ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "c5dead21-3066-434e-a448-c6123b003fcf"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2325", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2325"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:st.agnes.repo.nii.ac.jp:00002325", "sets": ["297"]}, "author_link": ["4630"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "46", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "保育研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、保育実習III(児童発達支援センター)で学生が実際に体験したことをエピソード記述にてレポートを作成したものを基に「障害児保育」の強化学習が実際の場面でどの湯に知識として定着し、活用し教科学習の学びの深まりを確認することを目的におこなった。エピソード記述の中で、まず子どもの特性を理解するために教科学習での知識を活用し、知識と事象を統合し、アセスメントをおこない、実習場面で実践していた。また、実践結果を評価していることが確認できた。このことは、専門職性を高め、教科学習と実践の結びつき「障害児保育」の学びが深まっていた。また、事後指導の中で教科学習の知識の復習をしていくことは重要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "平安女学院大学短期大学部保育科保育研究会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10527524", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03866246", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平安女学院大学短期大学部保育科"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "論題名ヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ホイク ジッシュウ 3 ニ オケル ショウガイジ ホイク ノ マナビ ノ フカマリ ガクセイ ニ ヨル ホイク ジッシュウゴ ノ エピソード キジュツ ヨリ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉島, 紀江"}, {"creatorName": "ヨシジマ, ノリエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YOSHIJIMA, Norie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4630", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30461990", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30461990"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害児保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エピソード記述", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育実習IIIにおける「障害児保育」の学びの深まり : 学生による保育実習後のエピソード記述より", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育実習IIIにおける「障害児保育」の学びの深まり : 学生による保育実習後のエピソード記述より"}, {"subitem_title": "The Enrichment of Learning through the Care for Children with Special Needs in the Field Work : By the Episode KIJYUTU", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["297"], "permalink_uri": "https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/2325", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-09"}, "publish_date": "2017-05-09", "publish_status": "0", "recid": "2325", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育実習IIIにおける「障害児保育」の学びの深まり : 学生による保育実習後のエピソード記述より"], "weko_shared_id": -1}
  1. 学術雑誌
  2. 平安女学院大学学内刊行物
  3. 保育研究
  4. 46

保育実習IIIにおける「障害児保育」の学びの深まり : 学生による保育実習後のエピソード記述より

https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/2325
https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/2325
b963797e-f6f3-46b4-a2b1-add7211179cc
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-09
タイトル
タイトル 保育実習IIIにおける「障害児保育」の学びの深まり : 学生による保育実習後のエピソード記述より
タイトル
言語 en
タイトル The Enrichment of Learning through the Care for Children with Special Needs in the Field Work : By the Episode KIJYUTU
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害児保育
キーワード
主題Scheme Other
主題 エピソード記述
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
論題名ヨミ
ホイク ジッシュウ 3 ニ オケル ショウガイジ ホイク ノ マナビ ノ フカマリ ガクセイ ニ ヨル ホイク ジッシュウゴ ノ エピソード キジュツ ヨリ
著者 吉島, 紀江

× 吉島, 紀江

WEKO 4630
e-Rad 30461990

吉島, 紀江

ja-Kana ヨシジマ, ノリエ

en YOSHIJIMA, Norie

Search repository
著者所属
平安女学院大学短期大学部保育科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、保育実習III(児童発達支援センター)で学生が実際に体験したことをエピソード記述にてレポートを作成したものを基に「障害児保育」の強化学習が実際の場面でどの湯に知識として定着し、活用し教科学習の学びの深まりを確認することを目的におこなった。エピソード記述の中で、まず子どもの特性を理解するために教科学習での知識を活用し、知識と事象を統合し、アセスメントをおこない、実習場面で実践していた。また、実践結果を評価していることが確認できた。このことは、専門職性を高め、教科学習と実践の結びつき「障害児保育」の学びが深まっていた。また、事後指導の中で教科学習の知識の復習をしていくことは重要である。
書誌情報 保育研究

号 46, p. 15-21, 発行日 2017-03
出版者
出版者 平安女学院大学短期大学部保育科保育研究会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03866246
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10527524
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:00:47.067360
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3