WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "df7c46cc-e550-45dd-998e-0945eba97003"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2239", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2239"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:st.agnes.repo.nii.ac.jp:00002239", "sets": ["277"]}, "author_link": ["4416", "4419", "4417", "4418"], "item_5_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "8", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "保育研究"}]}]}, "item_5_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本調査では、実習に参加する学生の不安について調査し実習前後にどのように変化していったのかを明らかにする事で、実習指導だけでなく養成校の学生指導に有効な指標を検討することを目的とした。女子大学生50名を対象に、実習直前および直後に不安内容について自由記述形式の調査が行われた。その結果、不安の記述数は実習前より実習後に減少した。不安内容について、実習前では「技術」「勤務態度」「対応(子ども)」の順に割合が高く、「技術」「勤務態度」の2つで全体の約半数を占めていた。実習後では「対応(子ども)」「勤務態度」「技術」の順に割合が高く、「対応(子ども)」が全体のおよそ半数近くとなっていた。しかも、「対応(子ども)」項目の割合だけが実習後に高くなった。さらに「対応(子ども)」項目の内容について、実習後では新たに4項目(ケンカ、援助、技術、部分・全体実習)が増加し、「声かけ」「嫌な思い」「ケガ」「泣いた時」項目についての記述の割合が実習後に増加していた。最後に、実習指導についての議論および指導についての提言が行われた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006188779", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10527524", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03866246", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平安女学院大学短期大学部保育科"}, {"subitem_text_value": "平安女学院大学短期大学部保育科"}]}, "item_5_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジッシュウ フアン ノ ナイヨウ ト ヘンカ 1"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 康成"}, {"creatorName": "ヨシダ, ヤスナリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4416", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中田, 尚美"}, {"creatorName": "ナカタ, ヒサミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4417", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshida, Yasunari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakata, Hisami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女子大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実習不安の内容と変化(I)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実習不安の内容と変化(I)"}, {"subitem_title": "The Mental and Psychological Development of Student Kindergarten Teachers : Causes of Anxiety and How These Change during the Student Teaching Experience.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["277"], "permalink_uri": "https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/2239", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-11-30"}, "publish_date": "2016-11-30", "publish_status": "0", "recid": "2239", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実習不安の内容と変化(I)"], "weko_shared_id": -1}
実習不安の内容と変化(I)
https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/2239
https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/records/22398b8c07a5-50f4-4a14-bf0c-a4cf9917a59e
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実習不安の内容と変化(I) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Mental and Psychological Development of Student Kindergarten Teachers : Causes of Anxiety and How These Change during the Student Teaching Experience. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女子大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10527524 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ジッシュウ フアン ノ ナイヨウ ト ヘンカ 1 | |||||
著者 |
吉田, 康成
× 吉田, 康成× 中田, 尚美× Yoshida, Yasunari× Nakata, Hisami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
平安女学院大学短期大学部保育科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
平安女学院大学短期大学部保育科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本調査では、実習に参加する学生の不安について調査し実習前後にどのように変化していったのかを明らかにする事で、実習指導だけでなく養成校の学生指導に有効な指標を検討することを目的とした。女子大学生50名を対象に、実習直前および直後に不安内容について自由記述形式の調査が行われた。その結果、不安の記述数は実習前より実習後に減少した。不安内容について、実習前では「技術」「勤務態度」「対応(子ども)」の順に割合が高く、「技術」「勤務態度」の2つで全体の約半数を占めていた。実習後では「対応(子ども)」「勤務態度」「技術」の順に割合が高く、「対応(子ども)」が全体のおよそ半数近くとなっていた。しかも、「対応(子ども)」項目の割合だけが実習後に高くなった。さらに「対応(子ども)」項目の内容について、実習後では新たに4項目(ケンカ、援助、技術、部分・全体実習)が増加し、「声かけ」「嫌な思い」「ケガ」「泣いた時」項目についての記述の割合が実習後に増加していた。最後に、実習指導についての議論および指導についての提言が行われた。 | |||||
書誌情報 |
保育研究 巻 36, p. 8-14, 発行日 2008-03 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006188779 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03866246 |